2010年04月16日

肉離れの治療

このサイトは個人ブログです。
専門家の監修を受けているわけではないので若干誤りがある可能性もあります。
実際に治療等を行う際は医師の指導の下おかなうようお願いいたします。



もし、肉離れになってしまったらどうすればよいのでしょうか?肉離れになったときはとりあえず応急処置をすることが重要です。応急処置とはRICEという方法が一般的です。RICEとは4つの単語の頭文字をあわせて作った言葉です。Rはrest(安静)です。肉離れを起こしたときは筋肉をも伸ばしたり動かしたりしてはいけません。まずは、安静することが大事です。軽度の肉離れだと多少無理してしまうこともあるかと思いますが、悪化することも考えられますのですぐにやめた方がよいと思います。IはIcingです。冷やすという意味です。ビニールに氷を入れて患部にあてて冷やします。私の経験上受傷ごすぐにやればやるほど効果があります。やらなかったときと比べるとかなり治り方がちがうという印象を持っています。もちろん肉離れの程度によって治り方も違うので比べるのは難しいと思いますが肉離れを起こした時はすぐに氷で冷やすことをオススメします。Cはcompressionで圧迫するという意味です。圧迫するというより固定するといった方がいいかもしれませんが弾力性のある包帯を巻いて動かないよう固定します。Eはelevationで上に挙げるという意味です。血液が患部にあつまり炎症を起こしてしまいます。患部を心臓より高い位置にあげることで炎症を抑えることが出来るそうです。

これらの処置を行うと肉離れの回復がだいぶ早くなるようですが私としてはもうひとつ補足しておきたいことがあります。それはお風呂に入って温めないということです。スポーツをやると汗をかくのでついお風呂に入りたくなります。しかし、お風呂に入って患部を温めてしまうと血行がよくなり炎症を促進させてしまうことがあるので、軽度の肉離れのときでもなるべくお風呂には入らないほうがよいと思います。入ったとしてもシャワーで体を洗うようにし温めたりマッサージをしたりしないようにしたほうがよいと思います。




Posted by キン at 20:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。