2010年04月16日

肉離れとは・・・

このサイトは個人ブログです。
専門家の監修を受けているわけではないので若干誤りがある可能性もあります。
実際に治療等を行う際は医師の指導の下おかなうようお願いいたします


肉離れとはどのような怪我なのでしょうか?
よくスポーツをやっている最中に突然倒れて動けなくなる人がいますが、そういう時はだいたい足がつったか肉離れになったかではないでしょうか?肉離れとはそのくらい突然やってきて、スポーツをやる人にとっては身近な怪我だと言えると思います。わたしも何回か経験がありますが、急に筋肉が丸い塊のような感じになったかと思うとそれをつぶされるような痛みを感じます。その痛みは半端ではなく時には歩くことすら困難に感じることもあります。肉離れを起こしたときの筋肉の状態は急激に収縮しそれによって部分断絶を起こしてしいるそうです。私が丸い塊のようになったように感じたのは急激に収縮したからなのかもしれません。このような肉離れですが、1~2週間で痛みがなくなるような物からなかなkよくならないものまであるようです。なので同じ肉離れといっても軽度、中度、重度といったように3段階に分けて考えられています。重度の肉離れだと筋肉が完全に断絶してしまい患部が原型を留めないくらい晴れ上がりない出血で変色してしまうようなこともあるそうです。肉離れの治療法は、応急処置をした後は、安静にして自然によくなるのを待つのが一般的ですが重度の肉離れになると手術しなければいけなくなることもあるそうです。こうなってしまうと、日常生活でもかなり影響を及ぼしてしまい相当な苦労をしなければならなくなると思います。スポーツが好きな私にとっては一番身近な怪我なので出来るだけ肉離れにならないように気をつけたいと思っています。

ブログ紹介
安全標語
尿管結石
節電あれこれ



Posted by キン at 19:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。