2010年04月17日

肉離れ体験談2

このサイトは個人ブログです。
専門家の監修を受けているわけではないので若干誤りがある可能性もあります。
実際に治療等を行う際は医師の指導の下おかなうようお願いいたします。


肉離れの体験談2と題して今回は間違った応急処置をしてしまったときのことを書きたいと思います。

フットサルをやっていると時々本当に駆軽い肉離れ?になることがあります。確かにいたいのですが歩けないほどではなく少し無理をすれば走ることも出来るくらいの症状です。これを肉離れと言っていいのかどうかよくわからないのですが、ここでは肉離れとして定義したいと思います。なぜかというと肉離れではないと思っていた私はその日フットサルが終わったあとこともあろうに湯船に浸かり軽くマッサージをしてしまったのです。すると翌日足がぱんぱんになって痛くて歩くことが出来ないくらいになってしまったのです。
受傷直後は無理をすれば走る事だって出来るくらいだったのに歩くことすら間々ならないくらいになってしまいました。前日お風呂に入っただけでこんなになってしまうのかと思いとてもびっくりしました。それと同時に軽い肉離れだからといって油断しているとここまで悪化する物なのかと思いとても反省しました。
肉離れを起こしたときはぜったに温めてはいけない。ということはRICE処置の中にはありませんがこのことはRICE処置と同じくらい大事なことだと思いました。

肉離れ対策




Posted by キン at 01:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。