2010年04月18日

肉離れについてのまとめ

このサイトは個人ブログです。
専門家の監修を受けているわけではないので若干誤りがある可能性もあります。
実際に治療等を行う際は医師の指導の下おかなうようお願いいたします。

今回は今まで書いてきたことを一度まとめてみたいと思います。

①肉離れの症状について
肉離れは予期せぬ時に突然やってくる怪我です。症状は軽度、中度、重度の3段階に分けて考えられています。治療法は基本的には安静にしておくしかないが応急処置であるRICEを行うことで治る速さがだいぶ違ってきます。

②肉離れの予防法について
肉離れを完全に予防することは大変難しいが気をつけることで回数を減らしたり、症状を抑えたりすることは出来ます。例えばウォーミングアップをしっかり行う。筋肉を温めてからスポーツをはじめる。ストレッチで筋肉を伸ばしてからスポーツを始める。スポーツを終えてからはしっかりクールダウンを行う。再発予防のため復帰するときは慎重に行う。

③肉離れと栄養について
食の欧米化が肉離れを起こしやすくしている。栄養のならん酢を考えて食事を取る。朝オレンジジュースを飲む。BCAAをサプリメントやドリンクで摂取するなど。

④肉離れの注意点
肉離れを起こした直後はお風呂に入って患部を温めないよう注意する。

⑤入浴法について
筋肉の疲労を取るための入浴法を2つ紹介しました。一つは温冷交互入浴もう一つは炭酸泉と軽い運動の組み合わせ。

疲労回復日記



Posted by キン at 00:24│Comments(1)
この記事へのコメント
大学生です
バレーをしているのですが
軽い肉離れになってしまいました
中学の時から何回も繰り返し軽い肉離れになった経験があります。
安静にすることが何よりも大切だということはわかっているつもりなのですが今の時期なかなか休みたくないというのが本心です。
軽い肉離れを負った上で運動が可能であるようなテーピングの仕方がもしもあるのであれば教えて下さい。
Posted by *** at 2014年04月12日 21:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。